2013年8月6日火曜日

公立、総体にむけてラストスパート

 今日は朝から京都山城高校、和歌山日高高校、同じ地区内にある取石中をお招きして女子の合同練習試合を行いました。伯太は2人という人数にも関わらず、いろいろな学校がきてくださるのは本当にありがたい。選手たちにはいつも言っていますが、これを普通と思わず、きてくれる学校の方々、およびできる環境などすべてに感謝してほしいとおもいます。

 山城高校は京都公立1位を決め、日高高校は和歌山でも屈指の選手を筆頭に、取石中は全中行きの切符を手に入れて明日は近畿大会と、どれをとってもどこを見ても、本校生徒には参考になることばかり。実力面も含めて本当に良い刺激をいただきました。暑い中での練習試合、午後には取石中が近畿に出発してしまったので、少人数でシングルスをたっぷりとまわしましたが、選手たちには相当こたえたようです。ただ、この暑さで3,4試合しなければ本戦にはいけませんし、ましてや決勝で最高のパフォーマンスを発揮するためには、この炎天下でどこまで自分を律して戦えるのかを考えなければいけません。(※無論、熱中症対策はしつつ、ですが…)実力が上の選手は最後まで戦い抜いていました。本校生徒も少しは成長できたのかな?これが明後日から始まる公立個人、そして総体へとつながってほしいですね。

 4時ころからは、男子が空きコートで練習をはじめました。女子も途中で加わり、ここ最近のテーマである体重移動、チャンスボール練習を少し行って今日の練習は終わりました。整備に入るとき、当然のようにローラーをするようになったのがうれしい。大変ですが、ここが正念場!!頑張って乗り切っていきたい!!そして近隣中学校の取石には是非、近畿でも活躍してほしいです。頑張れ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿