2013年8月20日火曜日

8月19日(月)

今日は、やっと夏のすべての大会が終わって初の練習日。
本戦に出場しているべき大会があと2つあるのですが、来年にお預け。
今年の夏は玉置の岸和田大会5位、そして総体本戦に兵頭が出場ということで伯太としては初めて成果らしい成果のでた時期でした。

さて、17,18日と本戦出場のなかった男子は、本戦会場で3枚以上のスコアシートを書いてくるという宿題をやり遂げ、本日の練習にのぞみました。兵頭も、自身の試合後にいくつもの試合のスコアシートを書いてきました。
スコアシートを書くということは、その1試合に集中するということです。どの場面でどんなプレイを上位選手がしているのか、ただ1つ1つのショットに魅了されるのではなく、1試合通して見てほしかったのでこのような宿題を出しました。

本日19日は、まず3時間ほど、徹底的にボレー練習を行いました。軸足を意識したストローク練習をひたすら行ってきた彼らには、ステップと軸足の重要性が伝わっていました。ボレーも同じくそれを意識した練習を繰り返し行い、たった3時間でしたが、なんとか見れるようなボレーを打つように成長してくれました。しばらくはボレー強化週間になりそうです。
その後は1時間ほど、伯太の色である強打のストローク練習を行って午前練習は終了しました。

午後は、1時間の昼休憩後、部内ランキング戦を行ないました。今後の団体などの順位を決める大切な試合です。疲れてる体に鞭打って、懸命に試合を行なってくれました。少人数で3面をつかえる恵まれた環境、感謝しなければなりませんね。

明日も1日練習となります。もうすぐで夏休みも終わり。伯太テニス部の第2幕が始まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿