2013年8月22日木曜日


8月20,21、22日

 しばらく晴天が続き、暑い中ではありますが、1日練習を続けて行うことができました。とは言っても、午前中に基礎練習、午後は部内ランキング戦を行なっていたので、途中でバテてしまう者もいましたが、なんとか今日まで乗り切れました。
 練習は、徹底的にボレー練習を行ないました。基礎中の基礎であるステップを集中して行う単純な球出しにもっとも時間を割いて、21日にはボレーストローク、22日本日は本校生徒にとっては初めてとなるダブル前衛対ダブル後衛の形をとったラリー練習を行ないました。さすがにダブル前衛は一朝一夕でなんとかなるものではないので、多少のミスは許していますが、ステップを意識していなかったり、クロスでのつなぎが不十分な場合にはしっかりと注意するようにしています。
 基本的には、選手が試したいことはすべて試してくれればいいと思っていますので、基本の動き以外は生徒に考えさせています。もちろんそれが間違っていれば即訂正ですが、ダブル前衛への対処法、狙いなど含めて様々な新しいことにトライしてほしいので、教えることはまんべんなく教えています。

 これに加えて部内ランキング戦ですが、今回の優勝者は2年の下内でした。前回は1位の座を3年女子に譲り、悔しい思いをしたでしょうが、今回は6勝0敗で堂々の1位。本当に彼のストロークは群を抜いて上手になっています。立派な伯太シングルス1としての成長を期待したいと思っています。

【第二回ランキング戦】
1位 下内(6勝0敗)
2位 竹内(4勝2敗)
3位 尾形(4勝2敗)
4位 三瀬(3勝3敗)
5位 吉本(3勝3敗)
6位 三田村(1勝5敗)
7位 兵頭(0勝6敗)


 最後に話はかわりますが、私は本校のコートが大好きです。自分でいうのもおかしな話ですが、本当に選手たちが頑張って整地してくれているおかげで、最高のクレーコートになっています。見ていてきれいな、惚れ惚れするコートです。少し自慢となりましたが、まだ見たことがないという方にはぜひ、いつでも見ていただきたいと思っております!

0 件のコメント:

コメントを投稿