2013年8月30日金曜日

8月28日(水)


 28日は取石中学校が練習に来てくれました。男女合わせて40名ほど、伯太にとっては珍しくにぎやかな練習でした。以前来ていただいたときには、キャプテンの下内を含め、他の選手も中学生の指示などがほとんどできず、私が入って声かけをしていく場面が非常に多かったのですが、その経験を生かしてこの日はしっかりと自分たちでなるべく進めていくことができていました。
 女子の合同練習が多かったのですが、男子がきてくれていることで、本校の男子にも少し自覚が芽生えたのかもしれません。この日はボレーを徹底的に行ないましたが、さすが取石。よく動きを理解して最後はしっかりと形式にいかせていました。今度は9月にきていただく予定、楽しみです。


29日(木)


今日は、お隣の和泉中学校が練習にきてくれました。2日連続で40名ほどがコートにあふれかえり、新鮮でした。来年にはこんな感じになっているんでしょうか、期待したいところですね!
 最初は集合場所を間違っていたというハプニングもありましたが、そこは隣というだけあってすぐに全員集合して練習を行うことができました。和泉中は1年生が多いと聞いたので、ストロークの基本練習を行ないました。地味な基礎練習を繰り返し繰り返し行いましたが、よくついてきてくれていました。


 2日続けて中学校がきてくださいましたが、本当にいつも本校に関わってくださっている他校のみなさんには感謝しっぱなしです。まだまだレベルも高くない、ましてや人数の少ない新設部にこれだけ多く訪れてくれていることがうれしくて毎度仕方ありません。地域交流という意味も含めて、もっと多く一緒に打つ機会をもうけることができれば嬉しく思います。

 本校生徒には、指導をしながら自分たちの気づきにつなげていってほしいです。ヒトに教えることの大切さと、そこから学ぶことの大切さの両面が見えてくれていれば、合同練習をしている意味が彼らにもあるのかなぁと思います。これがどのようにプレーに影響してくれるのか、明日以降に期待です。

1 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。TR中の顧問です。
    学校に帰ってきてからも格段にボレーがよくなった気がしています。ニヤリ。
    9月も楽しみにしています。よろしくお願いします!

    返信削除