2013年12月16日月曜日

12/14(土)オープンスクール、クラブ体験

久しぶりの更新になりました。冬の間はできれば毎日更新していきますので、ご覧いただければ幸いです。

さて、12月14日はは伯太高校のオープンスクールでした。この日は説明会のあとにクラブ体験があり、我が校のクラブに実際に入って高校の部活動を経験してもらいました。
テニス部のほかに、ソフトボールやサッカー、バスケットボールなど多くのクラブに体験を申し込んでくれていたようです。

我がテニス部には計13人がきてくれました。練習開始直前、あられが降ってくるなど気候的には寒くて恵まれていませんでしたが、身体をしっかり動かすメニューから、最後は初心者の参加者たちにもラリーを体験してもらいました。1時間程度のメニューでしたので、経験者にとっては不足であったかもしれませんが、初心者の参加者たちが楽しそうにテニスをしてくれているのを見て、久しぶりに「テニスをすることの楽しさ」を初心に帰ってみることができました。

やはり勝利を目標とする競技テニスを追及している中で、このような初心者の頃の楽しさというのは、えてして忘れてしまいがちです。もう一度、原点に戻りながらの指導が必要なのかもしれません。

ともあれ、クラブ体験にしてくれた子たち、ありがとう。少しでも興味をもって伯太高校にきてくれることを、そして一緒にテニスができることを心待ちにしています。
中学生のみなさん、冬のラストスパート頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿