2013年12月31日火曜日

田村杯

12月25日~27日

大阪3大ジュニア大会の1つである田村杯にいってきました。
25日はダブルス。
部員1名が退部したために、下内・三瀬の1組のみの参加となりました。
場所はMTP北村。初めてのジュニア大会でしたが、結果は惨敗。三瀬はかなり技術的な進歩がみられました。確実なファーストボレーの習得に最も近いといえます。一方で下内はまだまだボールとの距離感が甘い。部内で最も器用な男と、最も不器用な男とのペアなだけにそれぞれの足りない部分が非常に見えやすい。器用な三瀬は、きっちりとしたものを習得するためのコツコツとした努力が必要ですし、不器用な下内は習得すれば一気に伸びることを自分で理解し、そこまで耐えて努力し続けなければなりません。

26日、27日はシングルス。
残念ながら田村杯の壁は厚く、SF,Fまで進める者はいませんでした。
ただ1つ大きな収穫であったのは、部員の1人吉本が予選ブロック3Rで、ブロックシード1にエントリーされていた清教学園1番手と対戦できたことです。大阪ベスト4を争うチームの1番手と試合をする機会は中々ありませんが、これもジュニア大会の醍醐味です。何が通用して、何が足りないかが彼の中でもわかったことであろうとおもいます。

次のジュニア大会は春の大阪ジュニア。

0 件のコメント:

コメントを投稿