2013年9月8日日曜日

9月5日(木)

 この日は、しばらく雨が続いたためにコートが乾ききっておらず、コートの草抜きなど整備を行うことにしました。テニスコートの横には田んぼがあり、そのための用水路が囲っているので草が生い茂っています。
 なんとか見た目にもきれいな環境にしたいということで、2年生が修学旅行でいない中、1年生男子4人が4時間にも及ぶ草抜きを行なってくれました。打ちたい気持ちを抑えて、文句も言わず、毎回整備に協力的な彼らに早く勝つ喜びを味あわせてあげたいものです。

9月6日(金)

 1年生だけの練習が最後のこの日は、基本のステップ・球出し練習の後、試合形式を行いました。人数が少ないので、シングルスを中心に日頃は練習していますが(すごく恵まれています)、今日はほぼ初めてといってもいいぐらい、ダブルスの本格的な形式を行いました。ボレーの強化をはかったステップ練習を行なった結果で、初めてにしては良く打てていたんじゃないかなぁというのが感想。これからですね。

9月7日(土)

 雨が降るといわれていた中で、天気がよくもってくれたことで一日たっぷりと練習をすることができました。最近は軸足をつくったあとで踏み込み足を作っていく練習をしていますが、だいぶ生徒たちも慣れてきたようです。体幹を使って体でボールを打っていくことができれば良いですね。
 8日は雨の場合はオフとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿