2013年9月22日日曜日

9月22日(土)

今日は、男子は学校練習、女子は岸和田産業高校にお世話になりました。
男子含め、生徒たちが最近体調を崩しているのをよく見かけます。季節の変わり目だからでしょうか、体調管理も含めて選手の仕事。本人にしか監督できない部分なので、再度その重要性を認識してほしいと思っています。

テニスの面では本当に一歩ずつの積み上げの時期です。1通りの基礎練習メニューを伝え終わり、今はそれをいかに根気よくこなしていくか。私たち顧問ができることは、アドバイス・激励のみです。普通は退屈な基礎練習でも、彼らは楽しんでやってくれると思っています。
この時期を楽しんで超えられるかどうか、じっくりと見守っていきたいとおもいます。

女子(兵頭)は岸和田産業高校へ。伯太・泉北あわせて7人でお世話になりました。
我が校は現在女子1名ですので、岸産の選手とペアを組んでもらいました。普段女子ダブルスができないので、楽しんでくれていればよいのですが。

やはり試合を見れば欠点が見えます。良い部分も見えるのですが、そろそろ私にも男女ともに対して欲がでてきました。


見る人が見ればおかしな話かもしれませんが、私たち(勝手に「達」にしていますが、そう思っています)は本気で春季団体戦ベスト8を狙っています。今は予選負けするようなチームですが、目標にしていない場所にはどう頑張っても到達できないと考えてます。本当は全国、と言いたいところですが、今は控えめ?にベスト8と言っています。私自身、監督としていまだに8の壁を破ったことがありません。現在のテニス部1期生でなんとか到達したい。秋、頑張っていきます!


22日はOFF、23日は男子が練習・女子がみどり清朋高校にお邪魔して練習試合です。

0 件のコメント:

コメントを投稿