2014年1月27日月曜日

4学区団体戦1R(男子)

(男子)

1月26日(日)

4学区団体戦の1回戦が伯太にて行われました。相手は三国丘Fチーム。結果としては2-1で勝利!!番手的にはチーム内で下位の選手たちでしょうが、しっかりとストロークをしてくる選手たちでした。

雨の影響もあり、整備に時間をとったこと、整備途中で雨が降り出したことが災いして11時半頃開始となりました。コートが完璧な状態で両校の選手たちに試合をさせてあげれなかったことが残念でしたが・・・

雨の影響で1面進行になり、ダブルスからスタート。
この日は下内・三田村でいきました。
下内のラリー力、三田村のサーブ力、そして要所要所でスタンダードにいく形。教えていたことが初めてきっちりとできた試合だったとおもいます。スコアは6-2。5-2から勝ちビビりせず、三田村がサービスキープして終われたという点が素晴らしかった!

シングルス1は三瀬でした。
相手のミスが重なったこともあり、5-2まではリード。ダブルスに続いてきっちりキープで終わる、といきたかったのですが、残念ながらここから勝ちビビり。自分の焦り、個人の勝ちへのプレッシャー、団体戦の勝ちをきめる大仕事というプレッシャー。色々なものが緊張しやすい三瀬に初めてのしかかったような形でした。もしかすると、5-2というスコアでの慢心もあったかもしれません。スコアはあっという間に5-5までおいあげられました。
なんとかこの後、7-5で終えることができましたが、チーム全体で冷や冷やした展開でした。良い勉強をしたとおもいます。団体戦でしか味わえないプレッシャーですからね。

シングルス2は吉本。
前日まで(当日もでしたが)風邪をこじらせて、微熱が続いて学校を1週間弱休み、部活動にも参加していなかった彼は土曜日に試合への責任感と不安から、体調不良をおして練習にでてきていました。帰らせようとしても練習をしたがる彼をみて、その責任感の大きさと成長具合を垣間見ることができました。実はダブルスもシングルス1も、吉本の状態を考えてかなりのプレッシャーの中で戦っていたのですが、彼のためにという部分を強くもって、2-0の展開で団体としては勝ちをきめて吉本にまわすことができました。
試合は残念ながら2-6で敗退。相手もかなりミスが多く、吉本のラリー力を考えれば確実に勝てる相手だったとおもうのですが、思ったように体が動かなかったようです。
しかしこの日、彼を誉めてあげたいと思ったことは、自ら「しんどい」という言葉は(私がたずねるまで)発さず、試合後もそれを言い訳にするようなそぶりを見せなかったところでした。体調管理も選手のしごと。常々言っていることですが、この日の吉本はそれを体感したことでしょうし、なによりそれで悔しさが残っているとおもわれたことが良かったと思います。

つぎは鳳Aチーム。強敵ですが、勝ちます。がんばろう。

1 件のコメント:

  1. まずは一勝、おめでとうございます!彼らにとって素晴らしい勝利となりますように。
    団体戦の勝利は何物にも代えがたい、そんな風に思って欲しいですね!

    返信削除