2014年1月10日金曜日

試合力を身に着ける

1月9日(木)

伯太男子は、いまだ全く試合における良い戦績を残せていません。
しかし、技術は着実に上がっているのです。
「試合力」として足りないものは、1つは以前にも書いた「勝つ気持ち」の大きさだと思われます。
もう1つが試合の中で基礎練習を活かす総合力です。

ここまでの期間、私は腰をまわすこと、軸足をきめることを中心に基礎練習を積み重ねてきました。しかし、どうしてもラリーに練習をとられすぎるのを嫌い、それを活かす練習をしていませんでした。(練習試合という形では行いますが…)

そこで思ったのがラリーの量を増やすこと。単純にそのような時期にきているのだろうなと思います。考えてみれば4月当初、現在の選手たちをどのように育てるかということに対して、自分の中では1年計画で試合に勝たせていこうとしていました。夏に兵頭が総体本戦にいったことでどこか焦りや欲が出てしまったのかもしれません。また、これだけ頑張ってる子たちがなぜ勝てないのか、と思う気持ちについても自分の中での「がんばっている」ハードルが低くなっていたのかもしれません。

このラリー練習月間を終えた時の選手が楽しみです。私の伯太での指導1年目がより良いものであったかどうか、選手の結果から見せてもらいたいとおもいます。


雑談ですが、今日は最後にコートの隅に生えていた根深い雑草をぬきました。抜くというより切る?根っこが掘っても掘っても続いていました。20㎝程度ほったところで大きな根っこは切れましたが、また生えるのだろうか…。草がすぐに生える良い土なんだとプラスにとらえるようにしています。雑草対策、何か良い手段があれば教えてほしい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿