2014年1月9日木曜日

始業式、体育館練習

1月7日 OFFにしました。


1月8日(水)

ついに3学期がスタートしました。今学期も勉学・部活の両立に励んでほしいとおもいます。
始業式では、校長先生がテニス部についてお話をしてくださいました。

5分程度の中で、テニス部が少人数でがんばっていること、そしてそれが「未来につながる」という話でした。テニス部の活動が未来につながる、本人たちにとってはそこまで大きなことは感じていないかもしれません。そして私もそれでよいと思っています。
本人たちは自分にできる最大の努力をする、それが結果として伯太の未来につながる。これからもそのような部活でありたいと考えています。なにより、全校生徒の前で褒めていただいたことが、彼らにとっては財産ではないでしょうか。


さて、練習ですが、コート練習は雨のためにできず体育館での練習になりました。
最近私が考えていたことは、いかに楽しく雨の日を過ごせるか。そしてそれがテニスの練習に密接しているにこしたことはありません。

ということで、この日は私も混ざってバドミントンをしました。バドミントンのラリーの速さ、上下の打点感覚、前後左右に配球する戦略性など、どれもテニスに結びつくものだと感じたからです。
実際にやってみると、サーブの苦手な2人は、やはりバドミントンでもスマッシュが打ちにくそう。逆にサーブ・スマッシュがしっかりしている2人はバドミントンでも活躍していました。

それにしてもバドミントンは激しい運動ですね。アップなどにもいいかもしれません。
明日はコート練習ができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿