2014年8月3日日曜日

合同練習試合@西高校、兵庫県立葺合高校 全中予選@大阪、近畿

8月2日

西高校にお邪魔して、山田の合同練習をお願いしました。残念なことに雨模様な天気でしたが、ダブルス1試合と、少しだけ一緒にトレーニングに混ぜてもらいました。
今日は短時間だけでしたが、本当に良い雰囲気を感じさせていただきました。近畿公立優勝校でありながら、決して奢ることなく黙々と練習に励む西高校の雰囲気を、私は早く山田に感じさせてあげたかったのですが、今日はそれが少し達成できたと思います。
昨年の兵頭もですが、いつも快く練習に参加させてくれる西高校の皆さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
このお礼は、1つでも試合で多く勝つことと、本戦で彼女たちにあたって勝つことだと考えています。いずれは団体戦で打ち破る時まで、精進しましょう。
次回また、参加させていただく約束をして、名残りを惜しみながら去りました。

…が、満足できずにオートテニスで少しステップの練習をして帰りました。中々上位層を伸ばすことがむずかしい環境ですが、今日は珍しくそのような機会をもうけることができました。これを山田がチーム全体にフィードバックしてくれれば尚良し。期待しましょう!


本日の岸和田ジュニア大会は雨天延期となりました。残念…。




話は変わり…
7月27日、7月30日と、本校によく練習にきてくれている取石中の試合を見にいってきました。27日は大阪大会にOGの山田を連れていきましたが、見事準優勝!残念ながら順位決定で3位通過になりましたが、その後の短い近畿大会までの日程で練習を詰めた結果、滋賀県長浜ドームで行われた近畿予選では見事準優勝!!おめでとう!!


近畿には山田を連れていくことはできませんでしたが、長浜ドームで行われている試合を見て、改めて「伯太の選手をここに連れてきたい…」という思いがわきました。中学生団体戦は熱い。皆が必死になって、チーム一体で戦っている雰囲気がドームを支配していました。

そこで戦っている取石中の選手たちの努力の過程を知っているだけに、本当に熱い気持ちで応援させていただきました。努力がすべて結果に結びつくとは思いませんが、結果を出している人たちはやはり努力した人のみだと思います。取石中の選手たちはそれを体現してくれていました。伯太で練習したことを持ち帰って、自分のモノにして戦いの中で使ってくれているのを見るだけでこみあげるものがありました。

全国出場おめでとう!伯太全員で取石中の全国大会を応援しています。頑張ってください!


自分の目標が少し下がっていたことを実感させられた2日間でした。大阪には強豪私学、そして8シードに入る公立がありますが、すべて倒すつもりに改めて気持ちを入れ替えることができました。頑張ろう、伯太!!まずは総体です。


明日は男子が岸和田ジュニア、女子が梅花高校で練習試合です。晴れてくれればいいのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿