2014年4月29日火曜日

4月26日合同練習、27日練習、29日練習試合中止

4月26日

月に1度の取石中との練習試合。今日は泉陽高校女子も迎えました。伯太の新1年生にとっては初めての合同練習、そして練習試合でした。
取石中は来る南大阪にむけて気力十分。新しい副顧問の先生が加わって本当に良い空気でした。

この日は、午前に練習、午後に練習試合をしました。まず良かったことは、新1年生たちが初めて体験した団体戦練習試合の相手が取石中であったこと。新1年生は午前のみ参加にしていたのですが、男子はほぼ全員、女子は全員が残って応援・見学したいと言って午後も参加しました。そして彼ら、彼女らが目にしたのは取石中の応援。声の出し方、応援の仕方、本当に参考になることばかりでした。つられて伯太生たちが応援に積極的になれたのは、大きな収穫でした。

練習は少し人数が多くてこなしきれていなかったかなという印象。私自身が少人数に知らず知らず慣れてしまい、効率よく練習させてあげれなかったことが悔しい。2,3年生たちには新1年生が入って常に「油断せずに」と叱咤していましたが、私も同じようなものでした・・・。次はもっと良い練習をさせてあげたいと思います。
泉陽の子たちも気持ちよい選手ばかりで、プレーに関しても大いに伯太生の参考になったことでしょう!


27日

この日は久々の学校休日練習。1年生たちは相変わらず出席率100%。早くうまくしてあげたいですね!
12時以降は自由参加でしたが、ここでも残る者は多数いました。女子の中では1人、試合を観戦しながらルールをしっかり覚えることができたものもいました。

29日

男女とも非常に楽しそうな練習試合を組んでいたのですが、残念ながら雨で中止。


ここ最近、レギュラーの団体戦向け練習が満足にできていません。どうしても熱心な新入生たちに私たち顧問も、レギュラーたちも「指導」にまわってしまいます。来年はもっと良い体制になるのかもしれませんし、実際に私もそう思うことが多いのですが、現3年にとっては最後の晴れ舞台。もう少し考えなければなかったのかもしれません。残された日にちの使い方を考えていこうと思います。
5月3日、4日、男女とも本戦を目指して!!


0 件のコメント:

コメントを投稿