2014年4月20日日曜日

4月10日~4月20日(試打会)まで 

春季個人戦が終わり、伯太の選手たちは団体戦へ気持ちを切り替えると同時に、新入生の勧誘という大きな仕事に取り組んでいました。

4月9日にはクラブ紹介で、新しく顧問として加わってくれた飯森先生が中心となって動画を作成してくれました。キャプテン・副キャプテンとして三田村、吉本も初めて前に立って1年生にむけてのメッセージを発信しました。緊張してうまく喋れなかったようですが、立派に役目を果たしてくれたと思います。

迎えた10日のクラブ体験。なんと昨年体験には男子10名程度だったのが、男子女子合わせて16名も来てくれました。しかもほとんどの生徒が興味をもって・・・。当日は顧問が4人ついて、2・3年生とともに練習をみました。

そしてそして!その後の地道な勧誘活動と、今年度入学した生徒たちの「部活をしたい」という素晴らしい心意気が相まって、テニス部に男子6名、女子8名の計14名が入部してくれました!!
本当に嬉しい。2,3年生とあわせると計20名。一気に大所帯となったテニス部、嬉しい気持ちとこれから何とかして彼ら、彼女らにテニスの楽しさと勝ちの楽しさを味あわせてやらなければならないという責任の重さが、私たち顧問団に大きくのしかかってきています!(すごく嬉しい「重さ」です。)

早速、新しい部員も加えて20日の今日、ラケットプラザから2名お招きして試打会を行なっていただきました。2,3年生も新しいラケットに興味津々だったようです。うれしいことに、ラケットプラザのHさんが男子初心者、女子初心者、経験者の3回にわけて1時間程度ずつのレッスンを行なってくださり、私たち顧問団も勉強させていただく機会を設けていただきました。生徒たちは今までの学校据え置きラケットとは違ったNewモデルのラケットを使って、その感触に驚くとともに改めてテニスを楽しんでくれているようでした。

礼儀面などはこれからきっちりと指導していかなければなりませんが、とにかく伯太テニス部は大きな一歩を踏み出したと感じています。まずは5月の団体戦。必ず本戦にいかせることができるように最大の努力をしていきます!

《団体戦》
伯太男子:5月3日 会場:関西大学第一高等学校 初戦:岸和田産業 SF:長尾 F:関一・淀工・日根野の勝者
伯太女子:5月4日 会場:伯太高校 初戦:摂津 F:浪速・大商大・学芸中等の勝者

応援よろしくお願いします!!



0 件のコメント:

コメントを投稿