2014年4月6日日曜日

4月1日から4月5日 春季総体個人、女子合同練習試合

4月1日から3日にかけて、春季総体個人戦の予選が行われました。
男子は全員本校会場、女子の兵頭は別会場で試合でした。新三年生にとっては最後の大きな個人戦。特に大切な大会であることを説き続けてきて、彼らもやっと「本戦」の凄さがわかってきて迎える予選。

結果としては本戦いきは0でした。やはり壁は高かった。ひそかに抱き続けた「1年以内に本戦出場者2人」という目標は達成できませんでした。しかし、成長もたくさん見えました。
男子は三瀬がスプリング大会で決勝に進出してから大きく飛躍しました。今回は準決勝で敗北しましたが、競って競って、残念ながらあと一歩というところでした。その相手も決勝で1シードに負けたものの、惜しい試合をしていたことを考えると、彼は本当に本戦に近いところにいたといえるでしょう。新2年生も2人とも1Rを突破しました。2Rはやはり詰めの甘さで敗北。しかし、三瀬や下内ら新3年生は去年の4月、もっともっと低い位置からスタートしました。新2年の三田村、吉本がここから夏に向けてどのように飛躍していくのか、私にも想像がつきません!残念だったのは下内。ショットが一番安定しているはずの彼が負けるのは、やはり戦略と瞬時の判断。団体戦では彼で絶対1本とらせてやりたい。
女子は兵頭が1シードに入りながらも、またしても1R敗退。私が見ていないとだめなのだろうか・・・。男女両方を同時に押し上げていくことのむずかしさと、兵頭への教育の甘さと、彼女自身の甘えと、すべての詰めの甘さが結局このような形であらわれてしまったのだと思います。なんとかメンバーをそろえて春季団体に出たい・・・。そこで無念を晴らすことができれば良いのですが・・・。


4日は体育館でトレーニングを行ないました。伯太はステップ練習に重点を置いています。今年1年はさらなるトレーニング強化を行なっていこうと思ってます。
新しく顧問団に飯森先生が加わってくださり、ステップ練習に新しい風をいれてくれました。顧問4名(体育科1名、テニス専門3名!)という充実した体制でさらなる飛躍を目指していきます!!!


 


今日、5日は泉北アクアにて女子が合同練習試合に参加させていただきました。
本当にいつもお誘いをいただき、感謝感謝の念しかありません。伯太からは兵頭に加え、新1年生の山田が参加させていただきました。
兵頭6-2平山(?)
兵頭6-4岡田(?)
兵頭1-3長谷川(?)
兵頭1-6吉村(?)
兵頭2-6那須(阿倍野)
兵頭0-6大田(?)
兵頭0-6中野(?)
吉田(桃山)山田(伯太)6-0金本山田(堺東)
吉田(桃山)山田(伯太)6-2奥田上阪(泉北)
吉田(桃山)山田(伯太)6-1福島安田(藤井寺)



そして、4月1日から伯太男子テニス部はキャプテンがかわりました。
1年間頑張って自分自身も、テニス部も成長させてくれた下内から、三田村へとそのバトンは渡されました。去年とは違って「前に役目をこなしていた人がいる」ことを活かし、今年テニス部が大阪中に名を轟かせることができるように頑張ってほしい!!同時にサポートとして副キャプテンを務めた三瀬から、吉本へとその役目が継承されました。今年度もまた楽しみな1年となりそうです。
明日は桃山学院の男子と合同練習を行ないます。

0 件のコメント:

コメントを投稿