2013年7月26日金曜日

伯太高校夏合宿inかわべテニス公園

7月23日 合宿初日

初日は11時に和佐駅に集合。12時から練習開始です。かわべテニス公園での合宿、伯太生にとってはめずらしい、オムニコートでの練習です。普段学校コートが3面あるため、試合練習はしっかりと行うことができているので、オムニでしっかりと基礎練習を行いました。毎日ローラーがけをしている伯太コートでも、クレーはやはりイレギュラーがつきもの。まったくその心配がないオムニでは、いかに自分自身が動いていないかわかり、選手たちも改めて課題の多さに気づいたようでした。初日は12日から17時まで練習をおこない、終了。


7月24日 合宿2日目

この日は午前練習、午後からは男子が和歌山の日高高校にきていただいて、練習試合を行いました。わが伯太が目指している「打つテニス」を体現しており、非常に気持ちのよい練習試合を行うことができました。良いラリーをしてもスコアを広げられることは、1つ大きな課題です。女子は2名で1面を使い、ひたすら軸足を意識した強打練習と、ふりまわし形式でこれも軸足を意識して打つ練習を行いました。日焼けして全員がまっ黒になっています。熱中症が少し心配な日でした。


7月25日 合宿最終日

3日目、最終日となった本日は、午前3時間の気温が非常に高い中、最後までしっかりと球出し練習からのラリーまで、基礎を叩き込みました。暑さにバテながらも、なんとか最後までほぼ全員がついていくことができていました。気分が少しでも悪ければ休息をとり、なるべく練習の合間には水分補給をまめにとることをしていても、若干の体調不良を訴える選手がでてきます。なんとか、1人の脱落者をだすことなく、この夏を乗り切りたい。合宿で、食事についての重要性も十分に学ぶことができたとおもいます。コンディション管理を徹底して、身も心も強い選手に育ってほしい。ともかく、伯太第1回夏合宿は無事終了し、帰宅の途につきました。



この合宿で、全員が強いインパクトを覚えることに重点をおいて練習しました。そのためには勿論、軸足を中心に体重移動を行うことが必要です。伯太の選手たちがエースを連発して、気持ちよく、楽しくテニスをすることができ、なおかつ勝利をよびこめるようにしたい。真面目に3日間、練習に取り組んだ彼らが何を得て帰ってくれたのか楽しみです。26日は久々のOFF。27日・28日と練習をして29日からの岸和田FC大会にのぞみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿