2013年7月19日金曜日

7月15日~7月19日

7月15日(月)

男子サマーシングルスの日。会場は蜻蛉池公園と大体大浪商。残念ながら、2回戦進出がやっとでした。技術的にはうまくなっているけども、まだまだ試合経験不足。もっともっと試合に出場して、馴れさせることに専念していこうと思います。


7月16日(火)

この日は出張で練習を見れませんでしたが、メニューをキャプテン下内に託しました。ここ最近は任せても大丈夫なぐらい、自主性が育っています。


7月17日(水)

男子はOFF。午後から女子の練習試合をおこないました。参加校は伯太、桃山学院、和泉中、富秋中です。中・高合同の練習試合は中々めずらしいですが、お互いに非常に良い刺激になったとおもいます。特に中学生にとっては高校生の球をしっかりと体感できる良い機会だったとおもいます。
ところで、この日も3面使用しましたが、徐々に伯太のコートが蘇っています。本当にうれしい。目標は周辺にも草がない状態にすること。がんばりましょう。


7月18日(木)

この日は会議がつまり、練習に参加するのが若干おくれましたが、大掃除のあとの短い練習時間で効率よく練習できました。ここ数日の目標は、すべって打点まで入ること。どうしても走り抜けようという癖がありましたが、滑ってぴったり打点をあわせることで、フォアは右に、バックは左に軸を置いて打つことを念頭において練習することにしています。だんだんと上達してきています。

ところで、この日は富秋中学校3年生で、よく練習に参加してくれていた野村さん、川岸さんの参加が最後の日でした。私が顧問として赴任して以来、本当によくきてくれていました。2人の顧問ではないですが、選手が引退するときの気持ちに等しい。さみしくなりますが、また2人の後輩がたくさん練習にきてくれることを願っています。2人は来週、府大会ダブルスをひかえています。1つでも勝ちを増やして、練習の成果をみせてほしい!!


7月19日(金)

今日は、学校で通常練習。最近暑さもあって自主練に残る人数がへっていましたが、今日はみんなで残っていました。自分たちで10分でも残ってやろうという気持ちを大切にしてほしいとおもいます。明日は、伯太で桃山学院、泉北、都島工業を招いて男子の練習試合です。

0 件のコメント:

コメントを投稿