2014年4月29日火曜日

4月26日合同練習、27日練習、29日練習試合中止

4月26日

月に1度の取石中との練習試合。今日は泉陽高校女子も迎えました。伯太の新1年生にとっては初めての合同練習、そして練習試合でした。
取石中は来る南大阪にむけて気力十分。新しい副顧問の先生が加わって本当に良い空気でした。

この日は、午前に練習、午後に練習試合をしました。まず良かったことは、新1年生たちが初めて体験した団体戦練習試合の相手が取石中であったこと。新1年生は午前のみ参加にしていたのですが、男子はほぼ全員、女子は全員が残って応援・見学したいと言って午後も参加しました。そして彼ら、彼女らが目にしたのは取石中の応援。声の出し方、応援の仕方、本当に参考になることばかりでした。つられて伯太生たちが応援に積極的になれたのは、大きな収穫でした。

練習は少し人数が多くてこなしきれていなかったかなという印象。私自身が少人数に知らず知らず慣れてしまい、効率よく練習させてあげれなかったことが悔しい。2,3年生たちには新1年生が入って常に「油断せずに」と叱咤していましたが、私も同じようなものでした・・・。次はもっと良い練習をさせてあげたいと思います。
泉陽の子たちも気持ちよい選手ばかりで、プレーに関しても大いに伯太生の参考になったことでしょう!


27日

この日は久々の学校休日練習。1年生たちは相変わらず出席率100%。早くうまくしてあげたいですね!
12時以降は自由参加でしたが、ここでも残る者は多数いました。女子の中では1人、試合を観戦しながらルールをしっかり覚えることができたものもいました。

29日

男女とも非常に楽しそうな練習試合を組んでいたのですが、残念ながら雨で中止。


ここ最近、レギュラーの団体戦向け練習が満足にできていません。どうしても熱心な新入生たちに私たち顧問も、レギュラーたちも「指導」にまわってしまいます。来年はもっと良い体制になるのかもしれませんし、実際に私もそう思うことが多いのですが、現3年にとっては最後の晴れ舞台。もう少し考えなければなかったのかもしれません。残された日にちの使い方を考えていこうと思います。
5月3日、4日、男女とも本戦を目指して!!


2014年4月20日日曜日

4月10日~4月20日(試打会)まで 

春季個人戦が終わり、伯太の選手たちは団体戦へ気持ちを切り替えると同時に、新入生の勧誘という大きな仕事に取り組んでいました。

4月9日にはクラブ紹介で、新しく顧問として加わってくれた飯森先生が中心となって動画を作成してくれました。キャプテン・副キャプテンとして三田村、吉本も初めて前に立って1年生にむけてのメッセージを発信しました。緊張してうまく喋れなかったようですが、立派に役目を果たしてくれたと思います。

迎えた10日のクラブ体験。なんと昨年体験には男子10名程度だったのが、男子女子合わせて16名も来てくれました。しかもほとんどの生徒が興味をもって・・・。当日は顧問が4人ついて、2・3年生とともに練習をみました。

そしてそして!その後の地道な勧誘活動と、今年度入学した生徒たちの「部活をしたい」という素晴らしい心意気が相まって、テニス部に男子6名、女子8名の計14名が入部してくれました!!
本当に嬉しい。2,3年生とあわせると計20名。一気に大所帯となったテニス部、嬉しい気持ちとこれから何とかして彼ら、彼女らにテニスの楽しさと勝ちの楽しさを味あわせてやらなければならないという責任の重さが、私たち顧問団に大きくのしかかってきています!(すごく嬉しい「重さ」です。)

早速、新しい部員も加えて20日の今日、ラケットプラザから2名お招きして試打会を行なっていただきました。2,3年生も新しいラケットに興味津々だったようです。うれしいことに、ラケットプラザのHさんが男子初心者、女子初心者、経験者の3回にわけて1時間程度ずつのレッスンを行なってくださり、私たち顧問団も勉強させていただく機会を設けていただきました。生徒たちは今までの学校据え置きラケットとは違ったNewモデルのラケットを使って、その感触に驚くとともに改めてテニスを楽しんでくれているようでした。

礼儀面などはこれからきっちりと指導していかなければなりませんが、とにかく伯太テニス部は大きな一歩を踏み出したと感じています。まずは5月の団体戦。必ず本戦にいかせることができるように最大の努力をしていきます!

《団体戦》
伯太男子:5月3日 会場:関西大学第一高等学校 初戦:岸和田産業 SF:長尾 F:関一・淀工・日根野の勝者
伯太女子:5月4日 会場:伯太高校 初戦:摂津 F:浪速・大商大・学芸中等の勝者

応援よろしくお願いします!!



2014年4月6日日曜日

4月1日から4月5日 春季総体個人、女子合同練習試合

4月1日から3日にかけて、春季総体個人戦の予選が行われました。
男子は全員本校会場、女子の兵頭は別会場で試合でした。新三年生にとっては最後の大きな個人戦。特に大切な大会であることを説き続けてきて、彼らもやっと「本戦」の凄さがわかってきて迎える予選。

結果としては本戦いきは0でした。やはり壁は高かった。ひそかに抱き続けた「1年以内に本戦出場者2人」という目標は達成できませんでした。しかし、成長もたくさん見えました。
男子は三瀬がスプリング大会で決勝に進出してから大きく飛躍しました。今回は準決勝で敗北しましたが、競って競って、残念ながらあと一歩というところでした。その相手も決勝で1シードに負けたものの、惜しい試合をしていたことを考えると、彼は本当に本戦に近いところにいたといえるでしょう。新2年生も2人とも1Rを突破しました。2Rはやはり詰めの甘さで敗北。しかし、三瀬や下内ら新3年生は去年の4月、もっともっと低い位置からスタートしました。新2年の三田村、吉本がここから夏に向けてどのように飛躍していくのか、私にも想像がつきません!残念だったのは下内。ショットが一番安定しているはずの彼が負けるのは、やはり戦略と瞬時の判断。団体戦では彼で絶対1本とらせてやりたい。
女子は兵頭が1シードに入りながらも、またしても1R敗退。私が見ていないとだめなのだろうか・・・。男女両方を同時に押し上げていくことのむずかしさと、兵頭への教育の甘さと、彼女自身の甘えと、すべての詰めの甘さが結局このような形であらわれてしまったのだと思います。なんとかメンバーをそろえて春季団体に出たい・・・。そこで無念を晴らすことができれば良いのですが・・・。


4日は体育館でトレーニングを行ないました。伯太はステップ練習に重点を置いています。今年1年はさらなるトレーニング強化を行なっていこうと思ってます。
新しく顧問団に飯森先生が加わってくださり、ステップ練習に新しい風をいれてくれました。顧問4名(体育科1名、テニス専門3名!)という充実した体制でさらなる飛躍を目指していきます!!!


 


今日、5日は泉北アクアにて女子が合同練習試合に参加させていただきました。
本当にいつもお誘いをいただき、感謝感謝の念しかありません。伯太からは兵頭に加え、新1年生の山田が参加させていただきました。
兵頭6-2平山(?)
兵頭6-4岡田(?)
兵頭1-3長谷川(?)
兵頭1-6吉村(?)
兵頭2-6那須(阿倍野)
兵頭0-6大田(?)
兵頭0-6中野(?)
吉田(桃山)山田(伯太)6-0金本山田(堺東)
吉田(桃山)山田(伯太)6-2奥田上阪(泉北)
吉田(桃山)山田(伯太)6-1福島安田(藤井寺)



そして、4月1日から伯太男子テニス部はキャプテンがかわりました。
1年間頑張って自分自身も、テニス部も成長させてくれた下内から、三田村へとそのバトンは渡されました。去年とは違って「前に役目をこなしていた人がいる」ことを活かし、今年テニス部が大阪中に名を轟かせることができるように頑張ってほしい!!同時にサポートとして副キャプテンを務めた三瀬から、吉本へとその役目が継承されました。今年度もまた楽しみな1年となりそうです。
明日は桃山学院の男子と合同練習を行ないます。